もーみのブログ

懐かしのヘキサゴン、私のビフォーアフターなど書いていきます♪

派遣の扱いはひどい!?


おはようございます♪


最近では派遣で働いてる人が多いと聞いたことがあります。
私も掛け持ちで派遣で約2年ほどバイトしています。
その中で派遣をしていてメリット、デメリット、怖い体験などを書いて行こうと思います。



【メリット】
・1日契約だから自分に合わないと思えば次から行く必要がない。
・急に予定がなくなっても、空きがあれば働くことができる。
・日払いなのでお金に困ってもすぐに受け取ることができる(場所によるかもですが)
・一緒に働く派遣の方と仲良くなる事もある。
・毎回人が違うので、色んな方と話せるしコミュニケーション能力が上がった感じがする。
・同じ現場に何回も入っていると、会社の方から派遣を通さずに直接おいでと言ってくれる事が稀にある。(勿論1日契約だから生活に支障が出なく、お給料が多くなる。 私の経験なので絶対的とは言えないですが)
・レアなバイトを経験できる。
経験上の例→競馬場の清掃、ティッシュ配り、アイドルやアーティストなどと関われるバイト、着ぐるみ、イベントでのチケットのもぎり、エキストラ



【デメリット】
・ある程度やる仕事は分かっても実際に行かないと何をするか分からないから不安。
・工場など物流に行くと、怖いおばちゃんが理不尽に怒ってくる事がある
・派遣の扱いがひどいなと感じか事が多々ある。泣いている方を見た事もある(言葉遣いや、教え方が雑)
・交通費に足が出る事がある
・男の人は力仕事の仕事が多い。(聞いた話では引越しの仕事はきついらしいです。そう思うと社員さんすごいですよね。)




【デメリットの修正とまとめ】
怖い人、教え方が雑と言いましたが、勿論そんな方がおるのは確かだとは思いますが、職場の雰囲気や当たり前ですがその人個人で優しい方も沢山いるなと感じています。どの世界に行ってもやっぱりきつい人はきついし人間関係をどう上手く付き合っていくのかが大事だなと思いました。
なのでやはりその人個人ですね。。 説明が不十分でした。


こうして挙げてみると、メリットの方がとても多いですよね♪
これを見て参考になったり気になって頂けると嬉しいです♪